がくが綴る何か

思ったことをテキトーな頻度で文にまとめ更新していこうかと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年見たアニメ

ウイルスだ!自粛期間だ!アニメだ! そんなノリで、今年は家にいる時間が多くて、いつもの何倍もアニメを見たわけだが。 その中で、面白かったアニメをいくつか取り上げて感想を述べていきたいなと思った次第。 1.id:INVADED(以下イドと呼ぶ) 凶悪殺人鬼の…

人生初ゲイバーでほんの少しゲイに迫られた話

去年の今ごろ、友人と居酒屋で酒を飲んでいた。 そしたら友人が、 「二次会ゲイバー行こうよ」と誘ってきた。 僕は行ったことなく、興味本位で行くことにした。 その友人曰く、ゲイバーはゲイバーでもノンケはダメ、そもそも女はダメ、観光用で誰でも入れると…

しゅごキャラについて

割と頻繁にぼくは「しゅごキャラは自分の人生に影響を与えた」と言っている。 しかしこんな少女向けマンガの何にそんなに影響を与えたかについて不思議がってる人もそうでない人もいるかもしれないし、そのことについて言ったことはないのでちょっとここで言お…

変な夢を見た①

今朝、変な夢を見たのでちょっと記していこうと思う。 大学の大教室での授業の話。 金髪の女性の先生が授業中に男子生徒に「今ここにいる女の子の中から自分の好きなおっぱいを選んでください」と指示を出した。 2つルールがあった。 1つは女の子を選んだら、…

書きたい物語のテーマ

メモ的なものです。 ざっくばらんに設定を書くだけ。 もし読んでくれた人の中で「こうするといいかも!」とかあれば教えてくれると助かります。 ①女装的な何かがテーマ 自分が恋したヤケに気の合う女が女体化した自分で、生まれてこの方自分に自信がなかった主…

暇なあなたにオススメしたい作品

コロナで外出自粛してる方も多いと思う。 なのでお家で楽しむべき作品をいくつかオススメする。 ①美少女戦士セーラームーン 全人類見ましょう。「今さら古い」、「女の子向け」、「話数が多い」、ゴタゴタ抜かすな。見ろ。 近々YouTubeで無料配信されるし、「名前は…

千羽鶴の話

千羽鶴、という文化が日本にはある。 なんでも折り紙で鶴を千羽折ることで平和だったりの祈願になるとか(別に知ってるけど) 中学生の時の話。 中3の修学旅行が沖縄だった。 沖縄は太平洋戦争中に地上戦が行われ、甚大な被害が出た場所である。 そのため、平…

思い出したことがあります

小5のときに所属していた委員会の活動で、「生徒で空き缶を集めてそれを車椅子にして学校の近くの老人ホームにプレゼントする」というのがあった。 車椅子をプレゼントした時のお話。 毎年2学期の終わり頃、全校集会みたいな感じで「クリスマス会」というのが…

シュレーディンガーの何とやら

「シュレーディンガーの猫」という実験がある(らしい)。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%81%AE%E7%8C%AB 「ある事」に思いを馳せてたらふとこの実験を思い出した。 …