がくが綴る何か

思ったことをテキトーな頻度で文にまとめ更新していこうかと思います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

お母さんの本当の年齢を知った時の話

驚くなかれ。 僕がお母さんの本当の年齢を知ったのは大学に入ってからだ。 物心付いた時からずっとお母さんに「私は永遠の56歳」と言われて育ってきた。 なんだかんだ1度も疑うことは無かった。 「そっか、ママはずっと56歳なんだぁ」 幼いながらにずっとそう…

ムーンライト伝説

アニメ「セーラームーン」のオープニングとしても名高い、不動の人気を誇る神曲「ムーンライト伝説」。 作中でもこの曲はセーラームーンが月の国での記憶を思い出すシーンで流れる大事な曲。 この曲が流れるとアニメでも1つ動きがあるな、って感じがして、アニ…

…殴ったね?2度もぶった。親父にもぶたれたことないのに

タイトルはただの導入です。 別にガンダムの話をするわけではないです。 なんだったら今からする話には結論はないです笑 ただ思考を垂れ流したいなって… 「ぶつ」という動詞がある。 この前バイト先の塾で小学生の国語の授業見学をした時に、扱った文章中に…

税金についてあれこれ考える

今年、消費税が10%に上がった。 ほんの30年前には無かった税が今では当たり前のように世の中に浸透している。 なんで税金があるんだろう?って考えると、やっぱり国政を運営していく上で必要な資金集めの面が大きいのだと思う。 所得税、住民税、などなど… …

ある日の塾の授業見学

塾講師のアルバイトを始めることにした。 髪色がまともになったので、人にものを教えることには以前から多少興味があって申し込んだ。 当然まだ人にものを教えられるわけはなく、研修期間中ということで大きな校舎に集まって集団で教え方の研修を受けたり、…

オールフィクション

君に名前はない。 それはそうだ。 君は今、僕が拾った捨てねこだったのだから。 君は白いな、とにかく白い。 この世のあらゆる汚れを知らないような白。 街中にいれば確実にあらゆる人の視線を浴びる。 そんな中、君は僕と出会った。 誰もが視線を向ける中、…

音楽は精神の特効薬

音楽はいい。 どんな気分の時でも自分に刺さる。 それがプラスに働くかマイナスに働くかは別として。 嬉しい時に音楽聴いてたらおちこむこともあるし、 逆もまた然り。 「こんなたかが1曲で気持ちがコロコロ変わるなんて俺は精神不安定か」って思うこともある…

PSYCHO-PASS 予想

昨晩Twitterのタイムラインが「PSYCHO-PASS」というアニメで話題になりました。 そして話の流れで僕はそのアニメを見ることになりました。 と、いうわけで。 「PSYCHO-PASS」ってどんな話なんだろう?っていうのを少し予想してみようと思います。 見終わったあと…

最近よく聴く曲

最近、「チャラン・ポ・ランタン」という女性2人組のユニットの歌をよく聴く。 以前、何かのCMの曲がいいなぁ、って思ってテレビ画面の下の方を見たら「♪チャラン・ポ・ランタン」と書いてあり、しかし聴く時間、機会、機械が無かったのでただその変わったアーテ…

埼玉県民が「翔んで埼玉」を観て抱いた感想

いぇーい!話題作を観てきました。 「翔んで埼玉」。埼玉が盛大にディスられてる、ということで埼玉県民の僕としては絶対に観に行きたいと思っていたので。 埼玉県民としては作中に馴染み深い地名が出てきたり、確かに!と共感できる部分もあって、とても面白…