がくが綴る何か

思ったことをテキトーな頻度で文にまとめ更新していこうかと思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

宇宙世紀についてふと考えたこと

やりたいことが多い時。 「1日が○○時間あったらなぁ」って思うことは あると思う。 日が昇って、また昇るまで。 いつか、どこかの誰かが気まぐれでそこに「時間」を持ち込み、24等分し、それをさらに60等分し… 「1日=24時間」、これは当たり前ではないはずなのだ。…

指名手配犯のポスター

街中でよく指名手配犯のポスターを見ると思う。 交番や警察署の前にはもちろん、スーパーや駅の中など、さまざまな所に貼られている。 この前、少し意外なところでこのポスターを見た。 パチンコ屋の店内だ。 パチンコで大負けした人がそのポスターを見て、「…

今年見たものをまとめる①

今年最初に観た作品が「セーラームーンEternal 前編・後編」。 もちろん、待ちに待っていたので前後編ともに公開初日に観に行った。 このセーラームーンの劇場版は「セーラームーンCrystal」と呼ばれるシリーズの続きで、90年代に放送されていたセーラームーンの…

たかが石ころひとつ!

ガンダムに「アクシズ」という小惑星が出てくる。 機動戦士ガンダム 逆襲のシャアという作品内で、アクシズはシャアの手によって地球に落とされようとする。それをアムロたちが食い止めるのはこの映画のクライマックスと言っても過言ではない。 そんなことはさ…

セーラームーン好きな話感想垂れ流し①

今回選んだ話はこれ。 セーラームーン第3話 「謎のねむり病 守れ乙女の恋する心」 まず! これは全200話見てから抱く感想なのだが、オープニングがDALIのムーンライト伝説でマジで安心する。 一番耳に馴染みがある。 この話を選んだ理由はいくつかある。 一番…

怪奇!YesどんぐりRPGというバカおもしろい男3人組について

怪奇!YesどんぐりRPG、というお笑いトリオをご存知だろうか。 普段は3人組それぞれピン芸人として活動している(らしいが3人組でいるところしかみたことがない)のだが、それぞれ「一発ギャグが得意」という共通点を持っており、その強みを活かしてできたお笑い…

女の子とパチ屋に行った話

去年の今ぐらいだろうか。 とにかくめちゃくちゃ暑かったのは覚えているので脳内で勝手に去年の夏頃のできごとだと思っている。 友人の女の子とパチ屋に行った。 その子はなんだったかの影響でパチンコの動画を見ることがあってパチンコに興味があるというよ…

人の認知ってそんなもん

「名前を知らないものは認知できない」 そんな話を聞いたことがある人はいるかもしれないし、そうでなくてもほとんどの人はそういう体験をしたことがあるかもしれない。 例えば普段は見向きもしない駅構内の広告も、例えばその広告がアイドルの最新シングルの…

ウマ娘 シンボリルドルフとトレーナー

トレーナーの懇切丁寧な名指導。 私に走るコツをいろいろ教えてくれたウマ娘たち。 周りの人の努力が実を結び、私はURAファイナルズの決勝のターフに足を踏み入れることができた。 「かいちょー!うわぁ、かいちょーもこの舞台に立てたんだね!ボク嬉しいよ!…

「えんとつ某」を観た

やたらとネットで反発意見を見る映画、「えんとつ町のプペル」。中にはゴミという評価を下す人もいた。 観ずにどうこう言うのはポリシーに合わないのでかなり前だが観ることにした。 以下感想。 …「あんなのリピートする価値も無いが、1度観る分には全然構わな…