がくが綴る何か

思ったことをテキトーな頻度で文にまとめ更新していこうかと思います。

ウマ娘の百合妄想

ギャルって結構マジメ。 見た目は派手だけど、やることはキチンとやるし、仲間思いだし、普段はおちゃらけてるように見えても真剣な悩み相談とかは親身になってくれる。 わたしの中で、そんなイメージがある。 ジョーダンさん、パーマーさん、 そして、一際…

結束バンドでポッキーゲーム妄想

ぼっちとキタさん 「後藤さん!今日は何の日か知ってる?」キターン (うっ、今日もキタさんの笑顔が眩しいっ!陰キャのわたしはこの輝きに射殺されてしまうのか、まさか今日はわたしの、命日?) 「うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」 「ちょっと後藤さん!?」 「はい」 「今日…

ウマ娘の賢さトレーニングで遊戯王が流行ってる世界線

「おっ、ウララじゃ〜ん!今暇?」 「あっ!ゴルシちゃん!うん!暇だよ〜!」 「じゃあさ、ゴルシちゃんとデュエルしようぜ!」 「いいよ〜、でもデュエルする前に聞きたいことがあるんだ〜」 「いいぞ、この天才ゴルシちゃんに何でも質問してみ?」 「あのね、遊戯王…

ウマ娘どうしこんなことがあるかもしれない妄想①

「はぁ〜、1着になってセンターで踊るウィニングライブってやっぱり気持ちいいね〜」 「いいな〜、ターボは1位なんて取ったことないからセンターで踊れるネイチャが羨ましいぞ!」 「でもアンタも頑張ったじゃない、普段は大逃げかまして1着か途中で力尽きて最下…

セーラームーンと遊戯王

セーラームーンはいくつかシリーズがあり、その中の1つに「セーラームーン SuperS」がある。 昔のアニメシリーズで放送された内容だと後半の方の話になるのだが、ピンクの髪のちびうさという女の子には夢がある。 「早くおとなになりたい」 夢の世界「エリュシオ…

ドラえもんの好きな話

最近Twitterで「ドラカス畜生画像」というアカウントをよく見かけるようになった。 https://twitter.com/fuckyou_doraks/status/1480350844252209152?s=21 この画像はテストで100点を取ったのび太に対してドラえもんが信じられずこんなことを言ってしまったシ…

「冬のソナタ」とガンダム

2021年の年末かな、チバテレビで「冬ソナ一挙放送!」みたいなのをやっていた。年始にかけて毎日冬ソナ。狂気である。 ちなみに僕は冬ソナ2周したので、まあ好きなドラマではあるのですが、さすがに令和のこの時期の一挙放送は狂気だと感じた。 しかもキャッチ…

宇宙世紀についてふと考えたこと

やりたいことが多い時。 「1日が○○時間あったらなぁ」って思うことは あると思う。 日が昇って、また昇るまで。 いつか、どこかの誰かが気まぐれでそこに「時間」を持ち込み、24等分し、それをさらに60等分し… 「1日=24時間」、これは当たり前ではないはずなのだ。…

指名手配犯のポスター

街中でよく指名手配犯のポスターを見ると思う。 交番や警察署の前にはもちろん、スーパーや駅の中など、さまざまな所に貼られている。 この前、少し意外なところでこのポスターを見た。 パチンコ屋の店内だ。 パチンコで大負けした人がそのポスターを見て、「…

今年見たものをまとめる①

今年最初に観た作品が「セーラームーンEternal 前編・後編」。 もちろん、待ちに待っていたので前後編ともに公開初日に観に行った。 このセーラームーンの劇場版は「セーラームーンCrystal」と呼ばれるシリーズの続きで、90年代に放送されていたセーラームーンの…

たかが石ころひとつ!

ガンダムに「アクシズ」という小惑星が出てくる。 機動戦士ガンダム 逆襲のシャアという作品内で、アクシズはシャアの手によって地球に落とされようとする。それをアムロたちが食い止めるのはこの映画のクライマックスと言っても過言ではない。 そんなことはさ…

セーラームーン好きな話感想垂れ流し①

今回選んだ話はこれ。 セーラームーン第3話 「謎のねむり病 守れ乙女の恋する心」 まず! これは全200話見てから抱く感想なのだが、オープニングがDALIのムーンライト伝説でマジで安心する。 一番耳に馴染みがある。 この話を選んだ理由はいくつかある。 一番…

怪奇!YesどんぐりRPGというバカおもしろい男3人組について

怪奇!YesどんぐりRPG、というお笑いトリオをご存知だろうか。 普段は3人組それぞれピン芸人として活動している(らしいが3人組でいるところしかみたことがない)のだが、それぞれ「一発ギャグが得意」という共通点を持っており、その強みを活かしてできたお笑い…

女の子とパチ屋に行った話

去年の今ぐらいだろうか。 とにかくめちゃくちゃ暑かったのは覚えているので脳内で勝手に去年の夏頃のできごとだと思っている。 友人の女の子とパチ屋に行った。 その子はなんだったかの影響でパチンコの動画を見ることがあってパチンコに興味があるというよ…

人の認知ってそんなもん

「名前を知らないものは認知できない」 そんな話を聞いたことがある人はいるかもしれないし、そうでなくてもほとんどの人はそういう体験をしたことがあるかもしれない。 例えば普段は見向きもしない駅構内の広告も、例えばその広告がアイドルの最新シングルの…

ウマ娘 シンボリルドルフとトレーナー

トレーナーの懇切丁寧な名指導。 私に走るコツをいろいろ教えてくれたウマ娘たち。 周りの人の努力が実を結び、私はURAファイナルズの決勝のターフに足を踏み入れることができた。 「かいちょー!うわぁ、かいちょーもこの舞台に立てたんだね!ボク嬉しいよ!…

「えんとつ某」を観た

やたらとネットで反発意見を見る映画、「えんとつ町のプペル」。中にはゴミという評価を下す人もいた。 観ずにどうこう言うのはポリシーに合わないのでかなり前だが観ることにした。 以下感想。 …「あんなのリピートする価値も無いが、1度観る分には全然構わな…

今年見たアニメ

ウイルスだ!自粛期間だ!アニメだ! そんなノリで、今年は家にいる時間が多くて、いつもの何倍もアニメを見たわけだが。 その中で、面白かったアニメをいくつか取り上げて感想を述べていきたいなと思った次第。 1.id:INVADED(以下イドと呼ぶ) 凶悪殺人鬼の…

人生初ゲイバーでほんの少しゲイに迫られた話

去年の今ごろ、友人と居酒屋で酒を飲んでいた。 そしたら友人が、 「二次会ゲイバー行こうよ」と誘ってきた。 僕は行ったことなく、興味本位で行くことにした。 その友人曰く、ゲイバーはゲイバーでもノンケはダメ、そもそも女はダメ、観光用で誰でも入れると…

しゅごキャラについて

割と頻繁にぼくは「しゅごキャラは自分の人生に影響を与えた」と言っている。 しかしこんな少女向けマンガの何にそんなに影響を与えたかについて不思議がってる人もそうでない人もいるかもしれないし、そのことについて言ったことはないのでちょっとここで言お…

変な夢を見た①

今朝、変な夢を見たのでちょっと記していこうと思う。 大学の大教室での授業の話。 金髪の女性の先生が授業中に男子生徒に「今ここにいる女の子の中から自分の好きなおっぱいを選んでください」と指示を出した。 2つルールがあった。 1つは女の子を選んだら、…

書きたい物語のテーマ

メモ的なものです。 ざっくばらんに設定を書くだけ。 もし読んでくれた人の中で「こうするといいかも!」とかあれば教えてくれると助かります。 ①女装的な何かがテーマ 自分が恋したヤケに気の合う女が女体化した自分で、生まれてこの方自分に自信がなかった主…

暇なあなたにオススメしたい作品

コロナで外出自粛してる方も多いと思う。 なのでお家で楽しむべき作品をいくつかオススメする。 ①美少女戦士セーラームーン 全人類見ましょう。「今さら古い」、「女の子向け」、「話数が多い」、ゴタゴタ抜かすな。見ろ。 近々YouTubeで無料配信されるし、「名前は…

千羽鶴の話

千羽鶴、という文化が日本にはある。 なんでも折り紙で鶴を千羽折ることで平和だったりの祈願になるとか(別に知ってるけど) 中学生の時の話。 中3の修学旅行が沖縄だった。 沖縄は太平洋戦争中に地上戦が行われ、甚大な被害が出た場所である。 そのため、平…

思い出したことがあります

小5のときに所属していた委員会の活動で、「生徒で空き缶を集めてそれを車椅子にして学校の近くの老人ホームにプレゼントする」というのがあった。 車椅子をプレゼントした時のお話。 毎年2学期の終わり頃、全校集会みたいな感じで「クリスマス会」というのが…

シュレーディンガーの何とやら

「シュレーディンガーの猫」という実験がある(らしい)。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%81%AE%E7%8C%AB 「ある事」に思いを馳せてたらふとこの実験を思い出した。 …

お母さんの本当の年齢を知った時の話

驚くなかれ。 僕がお母さんの本当の年齢を知ったのは大学に入ってからだ。 物心付いた時からずっとお母さんに「私は永遠の56歳」と言われて育ってきた。 なんだかんだ1度も疑うことは無かった。 「そっか、ママはずっと56歳なんだぁ」 幼いながらにずっとそう…

ムーンライト伝説

アニメ「セーラームーン」のオープニングとしても名高い、不動の人気を誇る神曲「ムーンライト伝説」。 作中でもこの曲はセーラームーンが月の国での記憶を思い出すシーンで流れる大事な曲。 この曲が流れるとアニメでも1つ動きがあるな、って感じがして、アニ…

…殴ったね?2度もぶった。親父にもぶたれたことないのに

タイトルはただの導入です。 別にガンダムの話をするわけではないです。 なんだったら今からする話には結論はないです笑 ただ思考を垂れ流したいなって… 「ぶつ」という動詞がある。 この前バイト先の塾で小学生の国語の授業見学をした時に、扱った文章中に…

税金についてあれこれ考える

今年、消費税が10%に上がった。 ほんの30年前には無かった税が今では当たり前のように世の中に浸透している。 なんで税金があるんだろう?って考えると、やっぱり国政を運営していく上で必要な資金集めの面が大きいのだと思う。 所得税、住民税、などなど… …